読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“破滅”と“再生”の美学(真弓の雑記・はてな出張所)

だいたいいつも、アニメばかり観ています

2016年TVアニメカット単位十傑(じゅっけつ) まとめ

「話数単位で選ぶ、○○年TVアニメ10選」は、当年のTVアニメを振り返る企画として一部で定着化しつつあります。 shinmai.seesaa.net「年末に10タイトル選ぶだけ」というシンプルなルールが気に入っていて、2012年以来上記企画に参加させて頂いてます。 また、…

マイベスト「台詞&演技」エピソード7選

この度以下の企画に参加させていただきました。unmake.blog133.fc2.com「マイベストエピソード」選出ルール ・ 劇場版を除くすべてのアニメ作品の中から選出(配信系・OVA・18禁など) ・ 選ぶ話数は5~10個(最低5個、上限10個) ・ 1作品につき1話だけ ・ …

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

年の瀬といえば大掃除、学校・仕事納め、そしてアニメ納め。 というわけで年末恒例、以下の企画に参加させていただます。 2015年も、アニメが面白すぎて困っちゃいました。 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記<ルー…

話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選

今年もお疲れ様で御座いました。 さてさて年末恒例、以下の企画に参加させていただます。 2014年も、アニメが面白すぎて困っちゃいました。 「話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記<ルール> ・2014年1月1日〜12月31日…

カット単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選(を、やってみた)

アニメ好きの好事家たちによって、 ・「その年に放映されたTVアニメから任意のエピソードを一話単位で選んで、魅力や思い入れを語る」 という企画が毎年末に行われていることは、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。↓は企画参加サイト一覧や集計等を行っ…

『ヤマノススメ』の勧め ~富士山に登ってわかってきた『ヤマノススメ セカンドシーズン』の魅力~

現在放送中のTVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン』、非常に楽しんで視聴しています。第一シーズンから時間も拡大され(5分アニメ→15分アニメに変更)、より一層味わい深いアニメになっていると感じました。つい先日富士山へ登りに出かけてきたのですが…

【ネタバレ含】映画でもやっぱり春香はメインヒロイン! ~劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』雑感~

今回の劇場版、総じて素晴らしい内容であったけれど、特に感銘を受けたのが中盤のワンシーン。アリーナライブに向けたレッスンが、バックダンサー達(ミリオンライブ勢)の不和によりなかなか立ちゆかず、リーダーを任されていた天海春香が思い悩んでいたと…

話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選

あけましておめでとうございます。、@knkmayumiこと、筋肉真弓です。 2014年に既になってしまったので遅刻ですが、以下の企画に参加させていただます。 2013年も、アニメが面白すぎて困っちゃいました。 「話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選」参加サイト一…

【ネタバレ含】『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』視聴後感想(を、忘れないうちにできるだけ支離滅裂なまま書き留めよう)[要推敲]

先日劇場公開した『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』、観賞して参りました。この映画については、(わだかまりは残りつつも)快作だろうと肯定的に支持いたします。■今年は声優さんがアニメキャラクターに女子力をいかにして吹き込んでい…

葬られる者と涙する者。おやすみなさい、チェインバー。~『翠星のガルガンティア』視聴後感想~

『翠星のガルガンティア』、最終回まで観させていただきました。最終回の後に未視聴だった第8話(船団長が埋葬される回)を観るというヘンな順序を辿ってしまったけれど、逆に正解だったのかも。地球の海へと埋葬されることでチェインバーは星の一部となる(…

アニメ『フォトカノ』演出メモ ―第九話「恋の果たし状」(絵コンテ・演出:伊藤達文)― 

第九話Aパート、ののかが一也を屋上に呼び出し、告白するシークエンス。ののか「果たし状よ!」 (果たし状を差し出すののか)一也「は……果たし状だと?!」 ののか「勝負だ!だっつん!」 (ののかの背後から多数の矢が飛んでくる) 一也「う、うわ!とっと…

【簡易更新】2013年春期は、ロボットアニメが熱い。 ~『革命機ヴァルヴレイヴ』『翠星のガルガンティア』『銀河機甲隊マジェスティックプリンス』放送開始後の雑感~

2013年も早いもので4月となり、また新しいアニメが大量に放送開始されました。 年度変わりの忙しい時期ではありますが、皆様は今期何を観てるんでしょうか?気になるところです。さて、今春は新作のオリジナルロボットアニメが次々開始され、周辺でよく話題…

「俺の彼女と幼なじみと元カノと婚約者が可愛すぎる」!!! ~アニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』概観~

先日東京MXでの最終回を迎えた、TVアニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』(以下『俺修羅』)、Twitterにて実況しながら楽しませてもらいました。 今回は放送終了したということで、自らの視点を簡単にまとめる為のブログ更新です。 自分は本当に長文を…

話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選

どぅも、@knkmayumiこと、筋肉真弓です。 普段はアニメについて主にTwitterでつらつらと呟いています。 当ブログは未だに二つしか記事がなく、今後はもっと更新していきたいなぁ、などと思っている所存です。さて、アニメ好きにとっての年末の風物詩…かどう…

都内某所での細田守監督講演会(議題:『おおかみこどもの雨と雪』)・きいたことメモ

90分弱でしたがガッツリ話してもらって僕満足。その議事録というかメモですねこれは。 以下時間順。記憶と走り書きを頼りに書いているので、細部は実際の内容と異なる場合があるので、予めご了承を。 ・細田守監督(以下監督)と東宝の川村元気プロデューサ…

2012年07月18日のツイート(テスト中)

@knkmayumi: 長文は性に合わないので早速みんちでブヒりたいところだけど、「俺、おみがー属性ってないし」「おみがー属性ってなに?」「……」2012-07-18 23:31:01 via Janetter @knkmayumi: #TARITARI の舞台は、鎌倉&江ノ島周辺らしいということで、それほ…