“破滅”と“再生”の美学(真弓の雑記・はてな出張所)

だいたいいつも、アニメばかり観ています

2016年TVアニメカット単位十傑(じゅっけつ) まとめ

「話数単位で選ぶ、○○年TVアニメ10選」は、当年のTVアニメを振り返る企画として一部で定着化しつつあります。
shinmai.seesaa.net

「年末に10タイトル選ぶだけ」というシンプルなルールが気に入っていて、2012年以来上記企画に参加させて頂いてます。
また、バリエーションがあると面白いだろうかという(勝手な)発想から、派生企画として「年末に10カット選ぶだけ」の活動を(勝手に)行っています。
knkmayumi.hatenablog.com

2015年は全部『冴えない彼女の育てかた』からの選出になってしまって、特にまとめ作業も行わなかったので、これはイカンと思い、今年は当ブログに記録しておくことにしました。
今後何かの参考になれば幸いです。


カット単位で選ぶ、2016年TVアニメ10傑


・2016年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき原則1カット。
・順位は付けない。

















クリスマスの夜にブツブツ言いながらケツアングルの動画をずっと眺めていたので、こんな馬鹿なこともそうそうないだろうと思いながら、しかし選定は楽しい作業でした。
2017年のTVアニメ界にも、より新しい表現が出現するのではないかと今から楽しみでなりません。